ニュース一覧

5月の土曜診察日のおしらせ

令和6年5月の土曜診察日は
5月11日(土)9時~12時 代わりの産婦人科医師の診察
5月25日(土)10時~12時 院長診察

予約診療となりますので、電話にてご予約下さい。

2024年04月20日

妊娠の可能性がある方の診察について

月経が遅れている、妊娠の可能性がある方の診察をおこなっております。


現在、妊婦健診、分娩は取り扱っておりません。
分娩予定日が決まるところまでの診察をおこないます。
月経が遅れている、または市販の妊娠検査薬で陽性になった場合は早めに受診しましょう。
診察により分娩予定日が決まりましたら、妊婦健診の可能な医療機関、または分娩を希望する医療機関にご紹介させていただきます。

2024年03月27日

ご来院時にご持参いただくもの

受診の際は、マイナンバーカード(または健康保険証)をお持ちください。
医療費受給者証(お持ちの方のみ)、お薬手帳もご持参ください。

マイナ保険証を利用されない方は、健康保険証をご持参ください。
なお、マイナンバーカードを持っているものの健康保険証としてのご利用登録を行っていない場合は、当院で設置しているカードリーダーから手続きすることが可能です。(ご自身の「マイナポータル」からも手続可能です。)

2024年02月16日

診療体制のおしらせ


令和6年1月15日より
月曜~水曜、金曜:午前10時~12時、 午後2時~5時までの診療となります。(最終受付は16時45分です)
予約の方が優先となります。当日、予約外でご来院する場合は16時45分までにご来院ください。
木曜日:午前・午後診療 竹下亮輔先生の診察(第3木曜日は午後休診)
土曜日:担当の先生の都合により診察日が変動します。

※木曜、土曜は完全予約診療となりますので、電話でのご予約をお願いします。

予約受付時間:平日(月曜から金曜)9:00~17:00 ℡0194-53-0022

 

2023年12月25日

骨盤底筋トレーニングチェア導入しました

高密度焦点式電磁エネルギーで骨盤底筋群を刺激するマシンです。刺激を与えることで毎日トレーニングするのが難しい骨盤底筋を最適に効果的に鍛えることができます。
お試しください。ご希望のかたは電話でご連絡を(℡0194-53-0022)
初回体験コース  15分 500円

2023年12月19日

院内トリアージ実施料について

当院は、岩手県より「次のインフルエンザの流行に備えた体制整備について」(令和2年9月4日付厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部事務連絡)に基づき
「診察・検査医療機関」に指定されております。

新型コロナウイルス感染症の初期は普通の風邪と見分けることは困難です。
そのため風邪症状(発熱・咳・鼻水・のどの痛み・だるさ・下痢・嘔吐など)の方を診察する場合、新型コロナウイルス感染症の可能性も想定し様々な感染対策を行っております。

令和3年9月28日付厚生労働省の規定に基づき、新型コロナウイルス感染症の可能性がある患者様の外来診療を行うことに対して
院内トリアージ実施料(300点)の算定をさせて頂きます。

ご理解の程宜しくお願いいたします。

2023年04月27日

入所・入院をされているご家族の皆様へ

新型コロナウィルス感染対策について

 当院では、入院患者、入所者の方を感染症からお守りするため、面会禁止(原則)とさせていただいております。

♦原則面会は出来ません。
♦特別な事情で面会が必要な方、または入院・入所の方の洗濯物の受け渡し等については、 職員入口にあるインターホンでお呼びください。
♦当院からの要請等によりやむを得ず面会が必要な方は、自宅より不織布マスクの着用をし てください。
 来院時は必ず手洗い、うがい、アルコール手指消毒を行い、不織布マスクの着用をお願い します。

感染力の強い新型コロナウィルスは、高齢者や持病がある方は重症化することがわかっています。高齢の方や基礎疾患を伴う患者様、入所者様、妊娠されている患者様が入院、入所されている当院では安全を第一に考え面会禁止の決定に至りました。
皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

2022年02月04日

発熱・せきなどのある患者様へのお願い

発熱・せき・息切れ・倦怠感・味覚障害などの症状があるかたは
 ①当院に電話をしてからご来院ください。
 ②当院に到着後、お車の中か院内に入る前にもう一度電話でご連絡ください。
 ③職員の指示があるまでお車か玄関外でお待ちください。

感染対策のため、みなさまのご協力をお願いします。

        《竹下医院 電話番号 0194-53-0022》

2022年02月04日