ニュース一覧

医療DX推進体制整備加算の取り組みについて

当院は医療DX推進体制整備について以下のとおり対応をおこなっております。

①マイナ保険証の使用について、お声がけ、ポスター掲示をおこなっております。
②オンライン請求をおこなっております。
③オンライン資格確認システムにより取得した医療情報等を診察室で閲覧又は活用して、質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。
④電子処方箋を発行する体制を、現在準備しております。

 

 

2024年05月16日

6月の土曜診察日のおしらせ

令和6年6月の土曜診察日は
6月1日(土)10時~12時 院長診察
6月29日(土)9時~12時 代わりの産婦人科医師の診察

予約診療となりますので、電話にてご予約下さい。

※5月18日発行の久慈広告ニュースに掲載されていた日程が変更になっております。

2024年05月16日

発熱・せきなどのある患者様へのお願い

当院は、県と『新型インフルエンザ等感染症、指定感染症又は新感染症に係る
医療を提供する体制の確保に必要な措置に関する協定(医療措置協定)』を締結しております。発熱のある場合、感染が疑われる場合は検査を実施しております。

次の手順でご来院下さるようお願いします。

発熱・せき・息切れ・倦怠感・味覚障害などの症状があるかたは
 ①当院に電話をしてからご来院ください。
 ②当院に到着後、お車の中か院内に入る前にもう一度電話でご連絡ください。
 ③職員の指示があるまでお車か玄関外でお待ちください。

感染対策のため、みなさまのご協力をお願いします。

        《竹下医院 電話番号 0194-53-0022》

2024年05月01日

5月の土曜診察日のおしらせ

令和6年5月の土曜診察日は
5月11日(土)9時~12時 代わりの産婦人科医師の診察
5月25日(土)10時~12時 院長診察

予約診療となりますので、電話にてご予約下さい。

2024年04月20日

妊娠の可能性がある方の診察について

月経が遅れている、妊娠の可能性がある方の診察をおこなっております。


現在、妊婦健診、分娩は取り扱っておりません。
分娩予定日が決まるところまでの診察をおこないます。
月経が遅れている、または市販の妊娠検査薬で陽性になった場合は早めに受診しましょう。
診察により分娩予定日が決まりましたら、妊婦健診の可能な医療機関、または分娩を希望する医療機関にご紹介させていただきます。

2024年03月27日

ご来院時にご持参いただくもの

受診の際は、マイナンバーカード(または健康保険証)をお持ちください。
医療費受給者証(お持ちの方のみ)、お薬手帳もご持参ください。

マイナ保険証を利用されない方は、健康保険証をご持参ください。
なお、マイナンバーカードを持っているものの健康保険証としてのご利用登録を行っていない場合は、当院で設置しているカードリーダーから手続きすることが可能です。(ご自身の「マイナポータル」からも手続可能です。)

2024年02月16日

診療体制のおしらせ


令和6年1月15日より
月曜~水曜、金曜:午前10時~12時、 午後2時~5時までの診療となります。(最終受付は16時45分です)
予約の方が優先となります。当日、予約外でご来院する場合は16時45分までにご来院ください。
木曜日:午前・午後診療 竹下亮輔先生の診察(第3木曜日は午後休診)
土曜日:担当の先生の都合により診察日が変動します。

※木曜、土曜は完全予約診療となりますので、電話でのご予約をお願いします。

予約受付時間:平日(月曜から金曜)9:00~17:00 ℡0194-53-0022

 

2023年12月25日

骨盤底筋トレーニングチェア導入しました

高密度焦点式電磁エネルギーで骨盤底筋群を刺激するマシンです。刺激を与えることで毎日トレーニングするのが難しい骨盤底筋を最適に効果的に鍛えることができます。
お試しください。ご希望のかたは電話でご連絡を(℡0194-53-0022)
初回体験コース  15分 500円

2023年12月19日

入所・入院をされているご家族の皆様へ

新型コロナウィルス感染対策について

 当院では、入院患者、入所者の方を感染症からお守りするため、面会禁止(原則)とさせていただいております。

♦原則面会は出来ません。
♦特別な事情で面会が必要な方、または入院・入所の方の洗濯物の受け渡し等については、 職員入口にあるインターホンでお呼びください。
♦当院からの要請等によりやむを得ず面会が必要な方は、自宅より不織布マスクの着用をし てください。
 来院時は必ず手洗い、うがい、アルコール手指消毒を行い、不織布マスクの着用をお願い します。

感染力の強い新型コロナウィルスは、高齢者や持病がある方は重症化することがわかっています。高齢の方や基礎疾患を伴う患者様、入所者様、妊娠されている患者様が入院、入所されている当院では安全を第一に考え面会禁止の決定に至りました。
皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

2022年02月04日